FS2004用修正ファイルセット / FS2004 Scenery Patch

for FS2002 Scenery

FS2002 Hyakuri AB / Chitose AB / NAF Atsugi /Kadena AB


FS2004ではFS2002用に作成されたシーナリーを使用することができますが、
細かい部分の仕様が変更されているため、上記のシーナリーにおいて若干不具合が生じております。

FS2002用シーナリーをFS2004にてご使用になる場合は、
お手数ですが下記の修正ファイルをダウンロードしてインストールして下さい。

※修正ファイルをインストールしても、地表ポリゴン部分の不具合は若干残ります

なお、各シーナリーのFS2004以降への正式対応につきましては未定とさせていただきます。
(単にやる気の問題なのですが・・)


<インストール:修正方法> ※ 添付のReadmeにも書かれています

1:ダウンロードした各シーナリー用の修正ファイルを該当フォルダへコピーして下さい。
 ※ テクスチャはFS2004のTextureではなく、必ず各シーナリーのtextureフォルダにコピーして下さい。

2:百里・厚木・嘉手納基地シーナリーをお使いの方は、
 下記の地表ポリゴン用のBGLファイルを削除して下さい。(これを削除すると滑走路が表示されます)

 ・ Hyakuri-ground.bgl
 ・ Atsugi-ground.bgl
 ・ Kadena-ground.bgl

Scenery Patch Set for FS2004

DOWNLOAD


( patch2004.zip : 50KB )




<現在のところ確認している不具合の図解>

図解




>>シーナリーを作る方向けの独り言です。

FS2004では滑走路などは地表テクスチャと同じく地表面に貼り付いているみたいです。
そのため、FS2002までの方法で地表にポリゴンを貼ってしまうと、レイヤーを0にしても更にその下に滑走路があるため、滑走路が消えてしまうということもあるようです。

タキシーウェイ、エプロンなども同様のようで、デフォルトシーナリーの不足地表面を補うために貼っていたポリゴンがFS2004デフォルトのポリゴンの上に表示されてしまっています。
レイヤーの変更で従来のように下に持ってくることができるのか、または全く別の方法でないと無理なのか・・・。

とりあえず、FS2002用シーナリーをFS2004へ対応させるにあたっては、上記の図のように色が変わってしまう部分は追加テクスチャ(Concrete.r8)で色合わせをすることにしましたが、
ただ、色合わせをしても追加してあるポリゴンがデフォルトの上に表示されてしまうため、
デフォルトのタキシーラインが消えてしまったり、本来は滑走路の下に隠れるべきポリゴンが滑走路上に表示されていたり・・・ 色々不具合が残っています。

今後従来のようにポリゴンを貼りたい場合はどうするのがベストなのか・・・
滑走路やタキシーウェイをデフォルトポリゴンの上に全て貼り直せばいいのですが、マルチプレイでの互換性を考えると、位置合わせも含めなんだか面倒ですね。

そういえば、オブジェクトの表示距離もちょっと感じが違うような気がします。
遠くから視認させたいオブジェクトであっても、FS2004上の設定が優先されるのかもしれません。