フライト選択画面に戻る
フライト日: 2003年 6月 7日 巡航高度: 1,000フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜天王寺〜本町〜USJ〜南港〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL (レフト・ダウンウインド)
今日の西日本は大気が不安定ということで、昼過ぎからところにより強い雨または雷雨という予報。子供も風邪をひいているために、遠出を避けて大阪市内の遊覧フライト、その後に離着陸の練習(タッチ・アンド・ゴー)をすることにしましょう。

いつもは何処かへ飛んでいってしまうので、普段は飛ぶことの無い市内や、離着陸の練習も宜しいかと。
無事にエンジンスタート。
八尾のグランド・コントローラーに滑走路への走行開始の要望を出しましょう。
「Yao ground, this is juliet-alfa 4044, request taxi
for VFR local.」

すると女性管制官の優しい声が。
「Taxi to runway 27. QNH 2988.」
離陸前の最終チェックも完了し、いざ滑走路へ。
Rwy27の端から少し手前でクルりと右回転をして機首を離陸する西に向けます。

着陸をする機体がすぐ近くまで降りてきているため、配慮して早めに離陸を心がけます。
フルパワー!
いつ見ても工場の多い地域ですよね。
さて、高度も500フィート(約170メートル)あたりです。
右に旋回して北西を目指します。

近畿自動車道の上を横切りましょう。
天王寺が見えてきました。JRの線路が駅のターミナルに広がっています。その先の緑の場所は天王寺動物園。
進路を北に向けてほんの10秒そこそこ。

上本町にある近鉄百貨店と都ホテル。
近鉄百貨店の屋上には子供の遊び場がありますね。
心斎橋。日航ホテルや、となりのOPA、ソニービルがよく見えています。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
駐車場には結構な数の車が。駐車場の一番奥(写真の右端)はまだ空きがありますが、それでもすごい数。
南港にやってきました。
WTCやATCが見えています。
ここは南港のフェリー乗り場。
大きいフェリーが5隻ですかね。松山とか高知とかにいくフェリーでしょうか。
堺市にある仁徳天皇陵。
社会の教科書のとおりの形をしていますね・・・ってあたりまえですが。

さて、そろそろ八尾の管制塔に連絡を入れて、タッチ・アンド・ゴーの訓練をお願いしましょう。
「Yao Tower, this is juliet-alfa 4044, over Sakai.
Request Touch and Go.」
管制塔の指示通り、Rwy27のレフトダウンウィンドに入りました。レフトダウンウィンドとは、着陸する方向から見て左側の場周経路。滑走路を左にみて平行に飛行する部分を言います。

飛行場、見えてます?
レフトベースに左旋回。
大和川を横断する鉄道と道路の橋が目印です。
生駒の山と平行に北に飛びましょう。
「Juliet-alfa 4044, now left base.」
「Cleard for touch and go, runway 27.」

滑走路を見ながらファイナルターンに入ります。
この時のエアスピードが85ノット。旋回の目印には写真右端に見えているゴルフの打ちっぱなし場を・・・
ちょっと高めですが大丈夫。
でも、今日はちょっと揺れています。大気が不安定なんでしょうね。
着地後にまたフルパワー。
即座に離陸します。近畿道の松原インターを左に見て、500フィートで左旋回。またまたレフトダウンウィンドに向けて飛んでいきます。
「Yao Tower, juliet-alfa 4044 is left downwind for touch and go, 27.」

「Juliet-alfa 4044, report left base.」

「Roger, check left base.」
はたまたレフトベースへ左旋回。先ほどの目印になっていた
大和川を横断する鉄道と道路の橋の真上を飛んでいます。
ファイナルターン完了。
滑走路を見ながら、エアスピードに注意をしながら
進入します。アプローチスピードは85ノット。
またまた着地後にフルパワー。
着陸−離陸の繰り返しです。
だからこそ「タッチ・アンド・ゴー」。
松原インターで左旋回。もう見慣れた景色ですかね。
レフトクロスウィンド。方位は南を向いています。
レフトダウンウィンドに向かっているわけです。

左後ろには離陸してきた八尾の滑走路が。
大和川を横断する近畿道と平行に飛んでいますね。
レフトダウンウィンドも無事過ぎて、ベースターン。
ほらほら、覚えていますか?大和川を横断する・・・・
そうそう、鉄道と道路。
ファイナルターンです。
目印にしているゴルフの打ちっぱなし。
これでフルストップの着陸です。
管制塔の皆さん、ありがとうございました。
なんか他にもヘリコプターや飛行機が多く飛んでいましたね。
交通量を裁くのも大変なお仕事。ご苦労様です。
は〜。
市内を低高度で飛んだり、タッチ・アンド・ゴーをしたりでちょっと疲れました。やっぱり飛行機で大阪市を横断すると速いこと。八尾から南港まで寄り道しながら飛んでも5分かかりませんでしたからね・・・

たまにはこういうフライトも好いですかね。

さて、昼飯っと。