Japan Terrain Mesh Scenery

About
Version2.0について(2001/12/7)

 これまで、数値地図からテレイン・メッシュ・シーナリを作成した場合、このような地表の「裂け目」が数カ所発生していました。これについては長い間発生原因が不明であり、Japan Terrain Mesh Sceneryも、Version1.0では発生場所ごとに個別に修正を加えるという対策を施してきました。

 しかし、つい先頃村上氏がその原因を解明され、より精密な変換プログラムを公開されました。それによればこのような「裂け目」は理論上発生しないこととなります。
 そこで、これに合わせて、本シーナリも全面的に作成し直し、新たにVersion2.0として公開することにしました。


Version1.0(ファイル更新日時2001/11/23・25)をダウンロードされた方へ

 上述の通り、今回のバージョン・アップはシーナリの使用上の不具合を取り除いたり外観上の修正を加えるものではなく、数値上の正確性を追究したものとなっています。したがって、Version1.0でもMSFSでの使用には何ら問題はありません。ただ、現時点で見つかっていない「裂け目」が隠れている可能性はあります。そこで、Version1.0をご使用中にもしそのような「裂け目」を見つけられた場合には、お手数ですが改めてVersion2.0をダウンロードしていただけたらと思います。