Present

Air Traffic Control


Index


■ ATCが認識して導入済みの音声ファイルが使用できる航空会社:

■ Dassault Falcon 50のATCを設定する:

■ メッセージが自分宛てでない時にATCウィンドウが表示されないようにする:

■ デフォルト機体のATCコールサインを変更する:

■ ATCでIFRフライトプランがキャンセルされるのを防ぐ方法:

■ アドオン機体をATCにそのまま認識させるには:

■ ATCが使えない航空会社の便名をATCにコールさせるためには:

■ FSNav4.5のフライトプランでATCを上手く動かすには:

■ AI機体をデフォルトからアドオンに変更する:

■ ATCのサウンドが聞こえない時:

■ ATCとFSNavを使って任意の滑走路から離陸する:

■ ATCの過剰な針路指示を止める方法:

■ ATCが認識する機体のタイプとモデルの全リスト:

■ ATISの無い空港にATISを追加する:

■ ATCにアドオン機のタイプやコールサインを認識させる:

■ ATISを聞きながらATCに呼びかけられずに済む方法:


■ ATCが認識して導入済みの音声ファイルが使用できる航空会社:

a) FS2002のAircraftフォールダーにあるairlines.cfgを編集します。(アンダー スコアのついていないものが正しいものです。)
AB EX
( Submitted by Richard Taylor 15th November 2001)
AIR FORCE ONE
ACES
ACTION AIR
AEROFLOT
AEROMEXICO
AIR AFRIQUE
AIR CANADA
AIR CHINA
AIR FRANCE
AIR INDIA
AIR SHUTTLE
AIR TAHITI NUI
ALASKA
ALITALIA
ALL NIPPON
ALLEGHENY
ALLEGIANT
ALLEGRO
ALOHA
AMERICAN
AMERIJET
AMTRAN
ANSETT
ANTILLEAN
ANZA
ARGENTINA
ARUBA
ASIANA
AUSTRIAN
AVIANCA
AVIATECA
BAHAMASAIR
BANGLADESHI
BIG A
BISCAYNE
BIZ EX
BLUE RIDGE
BLUE STREAK
BRITANNIA
CACTUS
CAIR
CANADIAN
CANDLER
CANEX
CARGOLUX
CATHAY
CHALLENGE AIR CARGO
CHAUTAUQUA
CHINA SOUTHERN
CITRUS
COMAIR
CONDOR
CONTINENTAL
CORSAIR
DELTA
DHL
DOMINICANA
DRAGONAIR
DREAM FLIGHT
DYNASTY
EAGLE FLIGHT
EASTERN
EGYPTAIR
EL AL
ELITE
EMERY
EUROPA
EVA
EVERGREEN
FED EX
FINE AIR
FINNAIR
FIRST AIR
FLAG SHIP
FRENCH LINE
FRONTIER FLIGHT
GARUDA
GEMINI
GEORGIAN
GHANA
GIANT
GULF FLIGHT
HAWAIIAN
ORANGE
HORIZON
IBERIA
ICE_AIR
JAMAICA
JAPAN AIR
JET BLUE
JET LINK
JET SET
JET USA
JORDANIAN
KESTREL
KITTY HAWK
KLM
KOREAN AIR
KUWAITI
LAKES AIR
LAN CHILE
LAPA
LAUDA
LEGENDARY
LONG HORN
LTU
LUFTHANSA
MALAYSIAN
MALEV
MARTINAIR
MESABA
MEXICANA
MID EX
MIDLAND
MIDWAY
MONARCH
MOROC AIR
NEW ZEALAND
NIGERIA
NIGHT CARGO
NORTH AMERICAN
NORTHWEST AIRLINES
OLYMPIC
OMNI
ONTARIO
ORBIS
OZARK
PAKISTANI
PAN AM
PHILIPPINE
POLAR TIGER
PRO AIR
QANTAS
RED ROCK
REGIONAL
RYAN
SABENA
SAUDIA
SCANDINAVIAN
SHAMROCK
SINGAPORE
SKY EX
SKYTOUR
SKYWEST
SOBELAIR
SPEED BIRD
SPIRIT WINGS
SPRINGBOK
SUN COUNTRY
SWISSAIR
TACA
TAP
THAI
TRADEWINDS
TRANSAT
TWA
UNITED
UPS
US AIR
US AIR SHUTTLE
VANGUARD AIR
VARIG
VASP
VIRGIN
VOLGA
WATER SKI
WEST AIRLINES
WEST INDIAN
WINDY CITY
WISCONSIN
WORLD
YUKON
ZANTOP
LANDMARK
VOYAGE
WORLD TRAVEL
SOAR
GAIA
ORBIT
ARMY
NAVY
MARINE
AIR FORCE
COAST GUARD
AIRWAVE
PACIFICA
GLOBAL FREIGHTWAYS
AMERICAN PACIFIC
EMERALD HARBOR AIR

b) これはaircraft.cfgのAI-identifierが一致したAI機のみが対象になります。

By kevin 8th November 2001

Back to Index


■ Dassault Falcon 50のATCを設定する:

このFalcon50用のファイルは上手く動きます。もしエラーが出る場合は上手く
動かす為に特別な音声用のdllファイルが必要になる場合です。gmaxのreadme
ファイルを読むと、どのようにfs2002.cfgファイルを編集して、そのdllを追
加するか手順が書かれています。次のような行の追加です。

[OLDMODULES]
fssound.dll=1

また、Lou氏が投稿されていた様に、mfgタイプに機体を追加する為、Falconの
aircraft.cfgファイルに以下のような変更を行う必要があります。

スタンダードタイプの場合はdescription=の前に以下を追加します。

ui_manufacturer=Falcon
ui_type=Falcon 50 standard

Lightタイプの場合はdescription=の前に以下を追加します。

ui_manufacturer=Falcon
ui_type=Falcon 50 Light

これで両方のタイプで上手く動くはずです。緑色のコメントは入れない様に。

By alniko 27th October 2001

Back to Index


■ メッセージが自分宛てでない時にATCウィンドウが表示されないようにする:

Optionメニューから、Settingsを選び、ATCを選びます。右側に4つのチェック
ボックスがあります。"Show ATC text"ではなく"Auto-open ATC Window"にチ
ェックを入れます。ATCは貴方や他の飛行機との交信を続けますが、あなたか
らの返信が必要な時だけ、画面上にATCウィンドウが開きます。他の二つのチ
ェックボックスはIFR用専用で、一つは"Sunday drivers(日曜パイロット)"の
機体を削除します。もう一つは、他の機体のIDを画面上に表示するかどうかを
選択します。

By C172_Flyer 30th October 2001

(NOTE: ATCウィンドウはあなたの返信が必要である場合のみ開きます。あなた
宛てのものであっても返信の必要がない単なるメッセージの場合はウィンドウ
は開きません。-John Consterdine 8th November 2001)

Back to Index


■ デフォルト機体のATCコールサインを変更する:

デフォルトのAI機体のコールサインをもっとリアルなものに変更する事ができ
ます。どのデフォルト機体でも良いですが、そのaircraft.cfgファイルを開き
editable=0 を editable=1に変更します。
その上で、FSEditを立ち上げ、Aircraftを開き、そこでATC InformationのAirline
フィールドにお好みの航空会社のコールサインを入力します。
例えば、MD-80はstupid Soar から Americanに変更します。flight numberも
同様です。次のATCでは、MD-80はAmericanとコールされる様になります!

By sabenasupport 5th November 2001

Back to Index


■ ATCでIFRフライトプランがキャンセルされるのを防ぐ方法:

a) 実機では、"transition"高度を通過すると高度計の設定をリセットしなければ
なりません。多くの国では、この高度は18000ftです。18000ftを超えた処で高
度計の設定を29.92に変更して下さい。この設定変更でATCからIFRクリアラン
スがキャンセルされたり、何度も指示を受けたりされたりする事を防ぐ事がで
きます。
ATCが何度も指示をだすのは、機体の高度が基準としている高度と違っている
からです。

"transition" 高度から降下した時にも、クリアランスで高度計の再設定をする
のを忘れないで下さい。

By Mike Nellis 10th November 2001

b) 一つの官制空域から出るまでは通常に飛行します。ハンドオフされた処で、次
のATCにコンタクトせず、x16倍速で飛行を続けます。それで目的地の100nmか
そこら迄、接近してから、通常のスピードに戻ります。それからATCに再度、
コンタクトします。この仕掛けはハンドオフされても、準備が出来るまで、次
の官制官にコンタクトしないという点にあります。

By mostly_inverted 12th November 2001

Back to Index


■ サードパーティ製の機体をATCに認識させるには:

ATCで貴方の機体(例えば、Douglas DC-10)を認識させるには以下の方法があります。

スタート-プログラム-Microsoft Games-Flight Simulator 2002からAircraft Editor
をオープンします。
それから、機体の名前を選択し、ATC Infoの部分でATC Typeでメーカーを、
Modelに機体のモデルを指定した後に保存します。これでOKです。

もし、機体を機体を航空会社/メーカー/モデルの順に並べたい場合は、ATC Info
セクションの上にあるAircraft Infoセクションを修正します。

By Josh Garrett 12th November 2001

Back to Index


■ ATCが使えない航空会社の便名をATCにコールさせるためには:

もし、使いたい航空会社(例えばSouthwestといった)がairline.cfgファイルに無く、
それでもATCに(登録ナンバーや機種ではなく)便名をコールさせたい場合、
"atc_airline="の後に'none'を追加すればATCは「便名」をコールしてくれます。
完全ではありませんが、機種や登録番号でATCにコールされるよりも若干は
リアルになると思います。

By Matt Zagoren 14th November 2001

Back to Index


■ FSNav4.5のフライトプランでATCを上手く動かすには:

a) 何人かの人がsimcomのFS2002フォーラムでフライトプラン通りにATCを動かす
方法を尋ねていました。現段階では、FSNav4.5を使った人がATCが上手く動作
するバージョンを作るまで待つしかないのではと思います。

とはいえ、私がフライトプランを作る時にどの様に、この問題を回避している
かを書きます。ゲートやランプや離着陸の滑走路を指定する替わりに、私は出
発、到着空港しか指定しないようにしています。この様にしておけば、IFR で
もVFRでも、貴方が好きなやり方で、ATCが指示する滑走路を使えばいい事にな
ります。

By Trevor Cook 21st November 2001

b) FSNav 4.5でフライトプランを作成します。

それからオプションタブでエクスポートをクリックします。

リストからFS2002を選びOKをクリックし、フライトプランを保存します。

FS2002のフライトメニューでFlight Plannerをクリックします。

ロードをクリックし、今作成し保存したフライトプランを選択します。

FS2002でOKを押してフライトプランをロードします。そうすればATCは認識し

By Ray White 24th December 2001

Back to Index


■ AI機体をデフォルトからアドオンに変更する:

a) AI機体に選ばれるのは、三種類のデフォルトのBoeing旅客機の各々三種類のリ
ペイント機とその他の機体です。残念ですが、ヘリやグライダー、コルセア、
ソッピースがAI機に選ばれる事はありません。ATCはリストの中の機体の最初
の三種類のリペイントしか認識しません。ATCは各々の状態に応じて、無線の
呼び出しに使うフライトナンバーを変更します。
AI機毎に使われる様な場所や時間が違っているのではないかと想像しています。

まだ発表されていないユーティリティを使用せずにAI機に使われる機体をアド
オン機体に変更するには以下の様にします。

AIの状態がロードされると以下の様な記述で特定の機体を表わすAircraft.cfg
のある機体を探されます。

title=Boeing 747-400 Paint1

デフォルト機体のaircraft.cfgは以下の様になっています。

(前提条件:リペイント機やデフォルトでタイトルに同じエントリーが重なって
はいけません。)
title=Boeing 747-400
title=Boeing 747-400 Paint1
title=Boeing 747-400 Paint2

これがAI機として選択される747-400の三つの機体です。
三種類以上のリペイント機があっても、それは使われません。

全く新しい機体を追加する:

もしアドオン機のaircraft.cfgファイルに上記の3つのタイトル行の一つがあ
り、デフォルトの747 aircraft.cfgにそのタイトルが無ければ、アドオン機が
AIに使われる様になります。
貴方は、どのtitle=で始まる行をAI機として使われるデフォルト機から持って
来る事ができます。但し、その行は重複していてはいけませんし、全く無くて
もいけません。
他のATC infoや記述は変更して構いません。しかし、FS2002は全ての機体の
aircraft.cfgで例えば、
title=Boeing 747-400 Paint1
という記述を探します。

もし、デフォルト機の機体特性を変更したりすると、AI機は墜落する様になっ
たり、FS2004が出るまで着陸できなかったりするかも知れませんね。

By Bilbo, Submitted by John Consterdine 30th November 2001

b) デフォルトのC-172のフォールダーに行き、(Notepadやその他のエディターで)
aircraft.cfgファイルを開きます。C-172の4つのバージョンに付いての記述
があります。各々の記述は以下の様な形で始まっています。(FSでは鈎括弧で
はなく大括弧になっています。)

<fltsim.2>
title=Cessna Skyhawk 172SP Paint1
sim=Cessna172SP

私は、三つ目の機体を選択しました。ここで、あなたがCitabriaを持っていて
そのaircraft.cfgの最初の三行が次の様になっていたとします。

<fltsim.0>
title=Bellanca Citabria
sim=Citab

FSは各々から三つtitle=の行だけを見ようとします。最後の行にに"Paintx"の
記述の無い物と、Paint1 and Paint2の三つです。それ以外がどうであっても
FSが気にするのはtitleに書かれている事だけです。それを使ってCitabriaの
aircraft.cfgを以下の様に変更します。

<fltsim.0>
title=Cessna Skyhawk 172SP Paint1
sim=Citab

セスナの方の記述は以下の様に変更します。

<fltsim.2>
title=Cessna Skyhawk 172SP Paint5
sim=Cessna172SP

両方のファイルに他の変更を加えず保存します。その上でFSをスタートします。
どこででも見える訳ではありませんが、これで偶にはCitabriaをAI機としてみ
る事ができます。しかしながら、変更したC-172を見る事は出来なくなります。
それ以外のC-172には影響はありません。引き続き現れます。

ダウンロードしたアドオン機を上記の様にした場合には、UI_xxxという行、例
えばui_manufacturer や ui_type(その他、お好みの行を)という行を追加する
のは良い考えだと思います。

By lnuss, Submitted by John Consterdine 19th December 2001

Back to Index


■ ATCのサウンドが聞こえない時:

私も同じ問題に出くわした事があります。FlightSim.ComのFS2002 forumで誰
か*が回答してくれましたが、それで上手く動きました。

(コントロールパネルの)アプリケーションの追加と削除を開き、Windowsファ
イルのマルチメディア−オーディオ圧縮が導入されているのを確認します。
私の時はこれが指定されていませんでしたので、Win98のディスクからこれを
導入するとATCが話しはじめました!
また、ノンタワー空港ではATCは働かない様です。

By johnjennings*, Submitted by John Consterdine 1st December 2001

Back to Index


■ ATCとFSNavを使って任意の滑走路から離陸する:

私はATCとFSNavを使って任意の滑走路から離陸し、SIDを使って飛んでいます。
秘訣が二つあります。
1. 離陸許可を求める為にはATCが指定する滑走路にいなければなりません。
2. 離陸許可を確認する前に、FSNavを使って離陸したい滑走路に移動します。
  それから確認します。

具体的には以下のようになります。
フライトプランをファイルし、タクシーのクリアランスを貰います。自分が離陸
したい滑走路にタクシーします。それから、FSNavを使ってATCが指定した滑走路
へ移動するか、ATC 指定の滑走路にタクシーします。離陸許可を要求し、クリ
アランスを待ちます。但し、クリアランスがでても応答してはいけません。
それからFSNavを使って任意の滑走路に移動した上で、クリアランスの確認をし、
離陸します。指示された通りSIDの最初のレグになる滑走路針路を維持します。
タワーはデパーチャーにハンドオフし、デパーチャーがこの指示を出します。
(SIDの最初のウェイポイントへの針路を維持しています。)
デパーチャーは、それから最初のウィポイントへの針路を指示します。(これは、
滑走路針路のままです。)

By NASSAURM 7th December 2001

Back to Index


■ ATCの過剰な針路指示を止める方法:

a) 他の方にもATCで同じ現象がでているかどうは判りませんが、私の方ではいつ
も発生する問題があります。ATCは最初の針路を指示するのですが、その2〜
3分後で違ったコースを指示し、そのまた2〜3分後に別の指示をだすという
ものです。この現象は通常、出発のすぐ後で発生します。そしてATCは、フラ
イトプランの針路と30度の角度でインターセプトする様に指示します。しかし
ながら、巡航に入っても、多くの針路変更指示がでます。どちらかの方に30度
ターン。それから暫くして元の針路に戻れという感じです。

これは、ATCが機体の針路(GPS上の濃い緑の線)を維持しようとして出している
様ですが、迂遠な方法である様に思います。なんとかこういう指示が少なく共、
短距離のフライトでは出ない様にする方法、を見つけました。それは、Autopilot
のNAVロックを有効にするというものです。GPSが選択されていれば、これで機
体の針路は、全行程で自動的に維持されます。これでATCがゴチャゴチャとコ
ースの補正指示を出すのも止まります。

通常通り、最終の針路変更指示が出るくらい目的地に近づくとAutopilotはOFF
にします。

By Delta1474 8th December 2001

b) S2002でIFRで飛行している時にATCから絶え間なくベクターされるという問題
を抱えていました。私が見つけたのは、ジャイロ付き方位儀(ディレクショナル
ジャイロ)の誤差が早くに大きくなってしまうという点です。実際、私が実生活
で使っているビーチクラフト・マスケッティアーズよりズーっと早い速度で狂
います。それで、一分置きに方位儀を修正するようにすると、ATCの絶え間ない
ベクターは止まりました。

原因はコースの限界の外でいったりきたりしていたので、ATCは一生懸命それ
を修正しようとしていた訳です。

これを修正する為にはauto precessionを選択から外します。

By Myron Freeman 15th December 2001

Back to Index


■ ATCが認識する機体のタイプとモデルの全リスト:

(氏作成リストの掲載を許可して頂いたJohn Whetstone氏に感謝します。
"アドオン機体をATCにそのまま認識させるには"も参照して下さい。)

以下はaircraft.cfgファイルに使用可能な'atc_type=' と 'atc_model='の
完全なリストです。

Types:

atc_type=

--A--

AERONCA
AEROSPATIALE
AEROSTAR
AGUSTA
AGWAGON
AIRBUS
AIRTRACTOR
ALON
AMPHIB
ANTONOV
APACHE
AVIAT
AVIONS
AZTEC


--B--

BANDIERANTE
BARON
BAVARIAN
BEAGLE
BEAVER
BEECH
BEECHJET
BELL
BELLANCA
BIPLANE
BIRDDOG
BOEING
BOEINGHELICOPTER
BOMBARDIER
BONANZA
BRASILIA
BRITISHAEROSPACE
BRITTENNORMAN
BUFFALO
BUSHMASTER


--C--

CAMAIR
CAMEL
CARAVAN
CARDINAL
CARIBOU
CASA
CENTURION
CESSNA
CHAMPION
CHEROKEE
CHEYENNE
CHIEFTAN
CHIPMUNK
CITATION
CLIPPER
COMANCHE
COMET
CONCORDE
CONVAIR
CRUSADER
CUB
CURTIS
CUTLAS


--D--

DAKOTA
DASSAULT
DEHAVILLAND
DIAMOND
DORNIER
DOVE
DRAGONFLY
DUCHESS
DUKE


--E--

EMBRAER
EXPERIMENTAL
EXTRA

--F--

FAIRCHILD
FALCON
FAMILYCRUISER
FLOATPLANE
FOKKER


--G--

GAF
GENERALDYNAMICS
GREATLAKES
GROB
GRUMMAN
GULFSTREAM


--H--

HAMBURGER
HAMILTON
HANDLEYPAGE
HELICOPTER
HELIO
HERON
HFB
HOWARD
HUSKY


--I--

ILYUSHIN
ISRAEL

--J--

JETRANGER
JETSTREAM

--K--

KATANA
KINGAIR

--L--

LAKE
LANCE
LEARJET
LOCKHEED


--M--

MALIBU
MAULE
MBB
MCDONNELDOUGLAS
MENTOR
MERLIN
MITSUBISHI
MOONEY
MUSKETEER


--N--

NAMC
NAVION
NOMAD
NOORDYUN
NORD
NORTHRUP


--O--

OSPREY
OTTER


--P--

PACER
PARTENAVIA
PAWNEE
PIAGGIO
PILATUS
PILLAN
PIPER
PITTS


--Q--

QUEENAIR

--R--

RANGEMASTER
RANGER
RILEY
ROBINSON
ROCKWELL
RUSCHMEYER


--S--

SAAB
SAILPLANE
SARATOGA
SCHWEIZER
SEMINOLE
SENECA
SHORTS
SIAIMARCHETTI
SIKORSKY
SKIPPER
SKYHAWK
SKYLANE
SKYLARK
SKYMASTER
SKYSERVANT
SKYWAGON
SOPWITH
SPORT
STAGGERWING
STARSHIP
STATIONAIR
STINSON
SUPER CRUISER
SUPER CUB


--T--

TAYLORCRAFT
TOMAHAWK
TRIPACER
TWIN COMMANCHE
TWINCESSNA
TWINOTTER


--V--

VAGABOND
VOUGHT
VOYAGER


--W--

WESTWIND

--Z--

ZENAIR

Models:

atc_model=

--#--

74S

--A--

A10
A109
A119
A129
A3
A306
A30B
A310
A319
A320
A321
A330
A340
A37
A380
A4
A6
A7
A748
AA1
AA5
AC11
AC50
AC52
AC56
AC68
AC6L
AC72
AC80
AC90
AC95
AEST
ALO2
ALO3
AR11
AR15
ARVA
AS32
AS50
AS55
AS65
ASTR
AT3P
AT43
AT44
AT45
AT72
ATP


--B--

B06
B06T
B1
B12
B14A
B17
B18T
B190
B209
B222
B247
B25
B26
B29
B350
B377
B407
B412
B427
B430
B47G
B47J
B52
B701
B703
B717
B720
B721
B722
B72Q
B731
B732
B733
B734
B735
B736
B737
B738
B739
B73Q
B741
B742
B743
B744
B74R
B752
B753
B762
B763
B767
B772
B773
B773
BA11
BA46
BASS
BE10
BE17
BE18
BE19
BE20
BE23
BE24
BE30
BE33
BE35
BE36
BE40
BE50
BE55
BE58
BE60
BE65
BE76
BE77
BE80
BE95
BE99
BE9L
BE9T
BL17
BL8
BN2AMKIII
BN2B20
BN2B26
BSTP
BU20


--C--

C119
C120
C121
C123
C130
C135
C140
C141
C150
C152
C160
C17
C170
C172
C175
C177
C180
C182
C182R
C185
C188
C190
C195
C2
C205
C206
C207
C208
C210
C212
C303
C310
C320
C335
C336
C337
C340
C402
C404
C411
C414
C421
C425
C441
C46
C5
C500
C501
C525
C526
C550
C551
C560
C650
C72R
C750
C82R
C97
CARJ
CH2T
CH40
CH7A
CH7B
CL60
COMT
CONI
COUR
CP10
CP20
CV99
CVLP
CVLT


--D--

D228
D28T
D328
DC10
DC3
DC3S
DC4
DC6
DC7
DC85
DC86
DC87
DC8Q
DC9
DC9Q
DG15
DH2T
DH8A
DH8B
DH8C
DH8D
DHC1
DHC2
DHC3
DHC4
DHC5
DHC6
DHC7
DO27
DO28
DO28D
DOVE
DV20


--E--

E110
E120
E135
E145
E2
E200
E230
E300
E3TF
E400
E6
EH10
ERCO
EXPL


--F--

F100
F104
F111
F14
F15
F16
F18
F26T
F27
F28
F2TH
F4
F406
F5
F50
F60
F600
F70
F86
F900
FA10
FA20
FA50
FA62
FREL


--G--

G109
G115
G146
G159
G21
G2T1
G44
G64T
G73
GA7
GAZL
GC1
GLF2
GLF3
GLF4
GLF5


--H--

H25A
H25B
H25C
H47
H500
H500
H53S
H60
H64
H66
HAR
HERN
HF20
HUCO
HUSK


--I--

IL62
IL76


--J--

J2
J3
J4
J5
JCOM
JS1
JS20
JS3
JS31
JS32
JS41

--K--

K35A
K35E
K35R
KE3

--L--

L101
L18
L188
L29A
L29B
L5
L8
LA25
LA4
LAMA
LARK
LJ23
LJ24
LJ25
LJ28
LJ31
LJ35
LJ45
LJ55
LJ60


--M--

M10
M200
M20M
M20P
M20R
M20S
M20T
M22
M4
M404
M5
M6
M7
M7T
MD11
MD52
MD60
MD80
MD90
ME08
MITE
MU2
MU30


--N--

N260
N262
NAVI
NB2T4S
NOMA
NORA
NORS


--O--

O1
OSCR

--P--

P136
P180
P210
P28B
P28R
P28T
P3
P32R
P32T
P337
P46T
P51
P66P
P68
P68T
P808
PA11
PA12
PA14
PA15
PA16
PA17
PA18
PA20
PA22
PA23
PA24
PA25
PA27
PA28A
PA30
PA31
PA32
PA34
PA36
PA38
PA44
PA46
PAT4
PAY1
PAY2
PAY3
PAY31T
PAY4
PC12
PC6P
PC6T
PC7
PILL
PTS1
PTS2
PUMA
PUP

--R--

R135
R22
R4
R44
R90F
R90R
RALL
RANG
RELI


--S--

S10
S108
S210
S3
S360
S51
S52
S601
S61
S61R
S62
S64
S65C
S76
S92
SBR1
SC7
SF34
SH33
SH36
SSAB
ST75
STAR
STLN
SUCO
SW2
SW3
SW4
S_55P
S_55T
S_58P
S_58T


--T--

T2
T28
T33
T34P
T34T
T37
T38
T6
TA15
TA20
TAMP
TBM7
TCOU
TF19
TF21
TNAV
TOBA
TR1
TRID
TRIN
TRIS


--U--

U16
U2
U21
UH1


--V--

V1
V10
V22
VALI
VC10
VF14
VISC
VO10
VTOR

--W--

WW23
WW24

--Y--

YS11

By John Whetstone, Submitted by John Consterdine 14th December 2001

Back to Index


■ ATISの無い空港にATISを追加する:

空港にATISを追加するWindowsプログラムがあります。このプログラムはフリ
ーウェアでFlightsim.comからダウンロードできます。使い方も簡単で、問題
があればどんな事でも質問できるサポートフォーラムがあります。私は、
FS2000で私のホームエアポートにASOSを追加しましたが、FS2002ではデフォル
トで付いていました。

By choate22, Submitted by John Consterdine 17th December 2001

Back to Index


■ ATCにアドオン機のタイプやコールサインを認識させる:

("ATCが認識する機体のタイプとモデルの全リスト"も参照して下さい。)

ATCでアドオン機のタイプやコールサインを認識させる方法を見つけました。
正しいやり方に導いてくれた"a1cpilot"氏に感謝します。
以下がやり方です。aircraft.cfgファイルのui_セクションをFSが参照して製
造会社やタイプやバリエーションを初期機体選択画面に表示しています。
atc_の部分はATCが使うコールサインや便名を指定しています。これでコンコ
ードがスピードバード1と呼ばれる様になります。
貴方のコンコードやグラマンF14をATCにどの様にコールさせるかは、ここに
記された詳細内容によります。そんなに難しくはありません、以下の様なもの
です。

atc_id_enable=1
atc_id=N700MS
editable=1

ui_manufacturer=Aerospatiale
ui_type=Concorde
ui_variation=British Airways

atc_heavy=1
atc_airline=Speed bird
atc_flight_number=1

atc_type=Concorde
atc_model=Concorde
editable=0

このセットアップで、管制官が変わったり、タクシーで他の機体に割り込んだ
りした時はATCは以下の様に呼びかける様になります。

Rome center, Speed Bird 1 is type Concorde, request flight following.

いくつかの機体はタイプしかありません。例えば、コンコードやソッピースや
シュワイツァーなどです。他の機体は製造会社とタイプの両方があります。
例えば、次の例では、ATCはロッキードF-16とコールします。

atc_type=Lockheed
atc_model=F16
editable=0

もし、詳細が無い場合はATCは"試験機"と呼びかけます。

By acornick, Submitted by Bill Seiffret 3rd January 2002

Back to Index


■ ATISを聞きながらATCに呼びかけられずに済む方法:

FS2002のATC機能はなかなか良いものですが、まだ幾つか問題があるので、使
いたいとは思いません。(例えば、いらいらさせる中断や、奇妙なベクターや
高度変更ができない所です。) 一方、ATISはどの滑走路が使われているのか
判るので、AI機との衝突を防止する上では有効です。
他の周波数での交信をせずにATISを聞く為に、以下の様にしています。
(一方、例のイライラする中断は、ATCとの交信に伴って起こっています。)
飛行中アクティブの交信周波数には121.5 mhzを使います。これはICAOの緊急
周波数です。
到着空港のATISの範囲に入った時には、単純にATIS周波数に合わせ、必要な情
報を得てからまた121.5に戻します。これで、イライラする中断に悩まされる
事なく、AI機がエマジェンシーを宣言するのを聞く事ができます。

By BRajabi 3rd January 2002

Back to Index


■ 

By

Back to Index


Back to Main Index


Last Translate & Update: 2002/01/19 By SAKI