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■ Private Pilot(自家用免許)のチェックライドを合格するには:

■ 全てのチェックライドに合格する為のコツ:

■ 計器飛行のチェックライドに合格するには:

■ 747で上手に降下する方法:

■ 事業用免許のテスト用のチャートを探す:

■ チェックライドに合格する基準:

■ ATPチェックライド - ホールド中に失敗しない為に:

■ FS2002を自動操縦で飛ぶ:

■ アドオンのインストール方法詳細:

■ ATPチェックライドの為の追加アドバイス:

■ ATPと事業用の訓練の為のチャート:


■ Private Pilot(自家用免許)のチェックライドを合格するには:

a) Private Pilot License(自家用免許)のフライトをどの様に合格するか私の経
験を共有して頂ければと思います。自家用免許に合格するには初心者には少し
難しいかも知れません。掲示板で同じような経験をされた方の書き込みもあり
ました。以下に私のやり方を詳細に述べていきます。

教官の声が優しく響きます。「離陸し、2000ftに上昇。」 ここでフルスロット
ルにして80-85ktで上昇します。1900ftでスロットルを2200rpmに落とします。
上昇を継続して2000ftで水平飛行に移ります。次に指示とおり針路090に旋回
します。エンジン回転数が2200rpmである事を再度チェックします。高度は2000ft
を維持します。速度は大体95ktに上がっています。針路090で旋回を終ります。
次の指示がでて、左右を確認します。(プログラムのチェックが入っているか
どうかは不明ですが、私は左右を見る様にしています。)

さて次は、すこし引っかかる処です。45度バンクで左旋回します。素早く速や
かにバンクします(姿勢指示器は左翼が二番目の白いライン重なる角度です)。
スロットルは3/4(大体2350rpm)でヨークは少し引きます。左のラダーをゆっく
りと一杯にします。速度計とVSIをチェックして下さい。速度は100ktを維持し、
VSIは多少動いても良いですが、略 0に成るようにして下さい。45度バンクを
維持します。

繰り返しますが、急旋回に上手く入った場合、45度バンク維持、2350rpm、100kt、
フル左ラダー、VSIは動きません。090で旋回を抜けます。
私は110度から回復操作を始めました。この時、姿勢に注意して下さい。機体
は機首上げしようとしますので、ラダーを緩め、スロットルを落とします。
針路090で水平飛行に移ります。
ここで教官から合格を貰わないと後半に移れません。

次に、教官からTacoma Narrows空港へ針路120への旋回指示があります。Left
Downwindへの進入路を取ります。空港はDMEが15nmになった処で見つける事が
できます。(VORにどの様に設定されたかは見ていませんでした。)
右側に橋が見えてきます。空港はその橋の方向にあります。DME14.5nmで針路
を150にします。この小さな針路変更をしないと教官はダンマリモードに入っ
てしまいます。高度は1500ftにじょじょに降下して行きます。
教官はDME14nmで再び指示を始めます。180度への針路変更と1300ftへの降下指
示があります。あと少しです。1300ftで水平飛行に入りDownwindへ旋回し35番
滑走路への標準的な場周経路に入ります。教官は何も言いません。着陸し、完
全に停止します。おめでとう。これで終りです。

これだけが正しいやり方とは言いませんが、数少ない合格方法の一つであると
思います。お試し下さい。

By Aaron Hoyle (falstaffpac) 5th November 2001

b) "私の質問はDownwind Leftがどういう意味なのかという事だけ"に対する回答

それは旋回の方向を示しています。左場周旋回(left hand pattern)というのは、
常に左側に旋回します。(パイロットは左側に座っているので、空港を常に視認
する場合は左場周旋回の方が容易です。)

それで、チェックライド中に彼女(試験官)は既にLEFT downwindにいる貴方に
180度旋回を命令しているのです。Downwindを続け空港を通りすぎ、Baseと
Finalの二回左旋回します。

By Bernt Stolle Capt CRJ, Submitted by John Consterdine 19th November 2001

c) この2〜3日で一ダースもトライしました、今夜ついに自家用パイロットのチ
ェックライドに合格しました。アプローチを完了して着陸しても試験官が何も
言わないのに本当に当惑しました。

パスする為に役立つTipsです:

急旋回が終わった後で、彼女(試験官)は貴方に針路120度でTacoma Narrows空
港に向かう様に指示します。次に針路180と彼女が言うまで、この針路で高度
2000ftを保ちます。旋回し、1300ftMSLまで降下します。1300ftMSLになると
Downwindレグへの正しい進入角である170度に針路を変更します。空港を通り
過ぎ、Base、Finalへと旋回し着陸します。ブレーキをかけます。但し、滑走
路で止まってはいけませんタクシーウェイの所で左に曲がります。曲がると
直ぐに証明書が現れます。少なくともこれが私がチェックライドに合格したや
り方です。これが貴方のシライラを解消するのに役立つ事を祈ります。

By Sal, Submitted by John Consterdine 25th November 2001

d) 離陸後に滑走路コースを保持し上昇は75ktで行います。(離陸後にフラップを
あげるのを忘れないで下さい。) 急旋回では、旋回を始める前にスロットルを
フルにしてスピードを上げるのが良いでしょう。それから急旋回を行います。
バンクを戻す際は090のコースを行き過ぎない様にしないといけません。(急旋
回を始める前のコースです。)

後の方で、着陸の為にサーキットに入る前に正しい高度を覚えておいた方が良
いと思われます。

By NTX, Submitted by John Consterdine 27th December 2001

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■ 全てのチェックライドに合格する為のコツ:

FS2002のチェックライドはFS2000のそれとは同一です。(私はそう聞きました。) *
であれば全てのチェックライドに合格する為のコツは以下のURLで得る事がで
きます。
http://www.microsoft.com/games/fs2000/articles_checkride.asp

By John Consterdine 7th November 2001

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■ 計器飛行のチェックライドに合格するには:

最初に、KSEAのVOR 34L/Rのアプローチチャートが必要になります。\charts\lessons
ホールダーにあるKSEA-VOR.gifを見つけてください。
チャートの指示に従って下さい。アプローチ中は試験官はだんまりを決め込みます。
アプローチ中は指示された高度より下に入らない様にして下さい。指示高度よりも
低い高度を飛ぶと不合格になります。
いくつかのポイントで、試験官は"Go around"を命じます。この場合はチャート上の
missed approachの手順を行って下さい。
例えば、2100ftに上昇してPARKKへ飛行する。という様にです。

PARKKで試験官は、上昇して3000ftを維持。針路160度に旋回しSEA VORの140度ラ
ディアルを保持する様にと指示すると思います。または似たような効果のある指
示がでると思います。

これからが肝心です。
Rod Machado's Ground School Bookの178頁の図18-3に注目してこの通りに待機パ
ターンへの平行進入を行います。PARKKからSEAに来る場合、あなたは'A'の位置に
いる事になります。
VORをクロスして左旋回して針路を140度に取ります。140度で一分飛んでから更に
左旋回して、針路320度で140度ラディアルをインターセプトします。再度、待機パ
ターンへの平行進入時のダイアグラム(図18-3)を参照して下さい。ここで貴方が何
をしないといけないか判るはずです。
待機を完了するには、スタンダードレートで針路140度に右旋回します。そこで一
分間飛行してから、スタンダードレートで右旋回します。そこで今度は針路320度
でラディアルを再度インターセプトします。これをクリアランスが出るまで続けます。
しかしながら、チェックライドでは、この一回目のやる必要がありません。正しい
平行進入ができた時点で、BFIのILS 13Rアプローチのクリアランスがでる筈です。

今度は\charts\lessonsホールダーのKBFI-ILS.gifが必要になります。待機を続けて
VORを針路320度でクロスします。それから針路323度に右旋回し、NOLLAへのラディ
アルをトラックします。チャートに記載された通りNOLLAでのプロシージャーター
ンを含めたBFIへのILS 13Rアプローチを続行します。これでうまく着陸する事さえで
きればIFRの免許は貴方のものです。

By C172_Flyer (Steve) with help on the hold from skyhawk54 14th November 2001

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■ 747で上手に降下する方法:

貴方が、FL290以上の高度(FL290からは300ktの速度維持モードのAutopilotを使用
して直接降下を開始します。)から降下を開始する時は、まず、Autopilotをマッ
ハモードでマッハ0.82を維持する様にセットし、スロットルは55%から60%に
します。(この回転数は着氷状態下の降下時に、エンジンナセルへの着氷を防ぐ
為に必要とされています。)この時の降下率を気にする事はありませんが、概ね
1800から2000fpmになります。降下率の違いは高度によります。降下を続けてい
ると、Autopilotはマッハ0.82を維持する為に、機首下げの姿勢をより強くしよう
とします。

そのまま、スピード維持を続けていると、マッハ0.82で300ktになる段階にさしか
かります。この時にAutopilotを速度300kt維持に切り替えます。概ね、この切替は
29000ftから30000ftに近い高度で行う事になります。

この段階でスロットルはアイドルにして下さい。こうする事で、降下率は2500ft
fpmに安定してくる筈です。

ここからは、降下の具合(機体の高度)と着陸する滑走路までの距離をチェックす
る様にします。滑走路までの距離が100nmならば28000ftになります。ここから10nm
毎に3000ftを引いていきます。例えば、40nmでは10000ftになります。この計算式は
300ktでの降下用のものです。

もし、高度が高い場合はスピードブレーキを使います。これによって降下率を上げ
る事ができます。その上で次のチェックポイントで降下の状況をチェックします。
(着陸する滑走路から100,90,80,70nmにチェックポイントを置くのはは良いアイデア
です。より習熟してきたら、今度はTTRACKマイルを計算して下さい。
例えば、着陸方位からの接近の場合は、DMEが空港にあるか離れていなければ、
TRACKマイル= DME distance になります。
着陸方位から90度違っている場合は
TRACKマイル= DME distance+10nm(ファイナルに要する距離)
着陸方位と反対側かた接近している場合は
TRACKマイル= DME distance+10nm(ファイナルに要する距離)
+5nm(反対側での旋回に要する距離)
+10nm(滑走路を超えて旋回点に達する迄の距離)
TRACKマイルと高度の関係は一定にします。DME distanceは見る時はTRACKマイル
を考慮します。)

高度10000ftでスピードを250ktにします。このスピードダウンに7から10nm必要に
なります。

この250ktを維持すると、降下の状態は、30nmで9000ft、20nmで6000ftになります。

20nmに達した処で、フラップを下げ始めます。イニシャルアプローチでフラップ
10度、速度180ktに成る様にします。ILSインターセプトのクリアランスを貰った
処でフラップを20度にします。

ローカライザーをインターセプトした処で、グライドスロープより目盛一つ高い
位置で着陸脚を降ろします。グライドスロープをインターセプトした処でフラッ
プ25度。この時、速度は150kt程度。(機体重量によってこの速度は変わりますが
150ktは良い線でしょう。)1500ftから1000ftでフルプラップで、アプローチスピー
ドを一定にします。
この簡単な計算式は、250トンで140ktを基準にして、10トンプラス/マイナスする
毎に3ktをプラス/マイナスします。

最後に寝ている乗客を起さない様に、そおーっと着陸して下さい。

By Capt. Bala and submitted by Trevor Cook 15th November 2001

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■ 事業用免許のテスト用のチャートを探す:

("空港チャートやアプローチ、デパーチャー図面を見つける"も参照して下さい。)

貴方のFS2002の中ではどこにも事業用免許のチェックライドに使うチャートを
見つける事はできません。貴方が導入したフォールダーに何枚かのチャートが
ありますが、それは、他のレッスンやアドベンチャー用のものです。

以下のリンクはネット上でフリーのアプローチチャートが入手できる良いソー
スです。

http://edj.net/cgi-bin/echoplate.pl

チェックライドで必要になるチャートは、TIX ILS RWY 36 (Titusville Space
Coast)です。

By Sal, Submitted by John Consterdine 25th 30th November 2001

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■ チェックライドに合格する基準:

自家用と計器飛行用のチェックライド:

合格の基準は実際に比べ、むしろ緩めです。

例えば、速度は80KIASから120KIASの間であれば良いですし、高度も1800から
2200ftの間であれば問題ありません。しかしながら、試験官は貴方がどの様に
コントロールしているかをチェックしています。エルロンとラダーの操作限界
の75%、エレベーターによる機首上げの95%、機首下げの55%を超えた操作を動
作を旋回中に行うと、チェックライドに不合格になります。

計器飛行用のみ:

更に、計器飛行用のチェックライドでは、次の姿勢制限があります:
nMaxLBank = -40;
nMinLBank = 0;
nWarnLBank = -35;
nMaxRBank = 40;
nMinRBank = 0;
nWarnRBank = 35;
nMaxPitch = 25;
nWarnPitchUp = 20;
nMinPitch = -15;
nWarnPitchDn = -10;

業務用とATPのチェックライドは、FS2Kのレッスンのフォーマットになってい
るので、私にはスクリプトをどう読めば良いのか判りません。

By Bjorn Hall 30th November 2001

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■ ATPチェックライド - ホールド中に失敗しない為に:

a) もし、貴方がteardrop entryの替わりにparallel entryを試験官に勧められた
ら、貴方はこの部分のチェックライドに合格という事です。一度、インバウン
ドのラディアルを確立すると、試験官はアプローチを要求する様に指示します。
これも、旨く行っている事を確かめる事になります。

ホールドに関する提案:VORに向かって左旋回する前に45秒間反対側に飛びます。
210度の針路に旋回しないといけません。RMIおDMEが2.6nmになるのを注意しま
す。それから針路270へ右旋回します。旋回を完了すると、概ねVORの上に位置
する事になるので、針路090のアウトバウンドに向かって旋回を続けます。
フラップが1〜2度下げで、速度200ktを維持すると旋回半径が小さくて済み
ます。LOKKS(距離21.3nm)への進入が許可されると、そこに一日中居たくない
のなら、フラップを上げ、速度をあげます。しかし、250ktは超えない様にし
て下さい。いよいよILSです。Good Luck!!

By a7abw, Submitted by John Consterdine 5th December 2001

b) 90ラジアル上でホールディングしているという事はVORから(FROM)の針路が
090だという事を思い出して下さい。私はその反対をやってしまい、この為に
計器飛行用のチェックライドで合格するのに、辛い時間を過ごしました。

By Frederf, Submitted by John Consterdine 5th December 2001

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■ FS2002を自動操縦で飛ぶ:

この素晴らしい教科書はFS2002を自動操縦で飛ぶ為の多岐に亙る要素について
内容豊富な解説をしてくれています。初心者のみならず経験者にとっても必読
と言えるでしょう。

これは何ページにも亙る為、以下のリンクからアクセスして下さい。作成して
下さったBill氏に感謝します。

John Consterdine

http://www.flightsimnetwork.com/flightsimvetclub/TUT1_flying_the_fs2002_autopiltot.htm

By Bill Molony 8th December 2001

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■ アドオンのインストール方法詳細:

素晴らしいイラスト付きのテキストです。FS2002へアドオンの機体やパネル、
シナリーを導入する手順が書かれています。

このテキストを作成し、このサイトへの掲載を許可頂いたLarry Smith氏に
感謝します。

数ページに亙る内容である為、専用のセクションを設けました以下のリンクか
らアクセスして下さい。

John Consterdine

http://www.flightsimnetwork.com/flightsimvetclub/FS_Guide/Flight_Sim_101pg1.htm

By Larry Smith 19th December 2001

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■ ATPチェックライドの為の追加アドバイス:

a) インストラクターはそうする様に言っても、Calvertonのホールディングポイ
ントに達した後、60度ラジアルで一分半飛び、その後、右旋回して90度のイン
バウンドラジアルをインターセプトしようとすると不合格になってしまいます。

そうする替わりに、アウトバウンドの90度ラジアルと並行に一分半飛び、それ
から左旋回(ティアドロップエントリー)します。高度8000ftを維持し、Calverton
VORに到着した後は右旋回のホールディングパターンを行います。ここで一回
旋回すれば、チェックライドのその先に進む許可がでます。

私は誤って操作した際にこれを発見し、その後、何回が試してそうなる事が判
りました。バグである様にも思いますが、貴方もこれで合格する事ができるで
しょう。

By evh347, Submitted by John Consterdine 2nd January 2002

b) ATPチェックライドに関する上のTipでは、「アウトバウンドの90度ラジアルと
並行に一分半飛び、それから左旋回(ティアドロップエントリー)します。」
と書いてあります。

しかし、この方が書かれている方法は実際にはティアドロップではなく、パラ
レルエントリーです。

By flyggirl 3rd January 2002

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■ ATPと事業用の訓練の為のチャート:

("事業用免許のテスト用のチャートを探す"を参照して下さい。)
これらのチャートはFS2002の製品として出荷されなかったものですが、ATPと
事業用の訓練の為のチャートです。

http://www.microsoft.com/games/fs2002/articles_charts.asp

By Bluefin, Submitted by John Consterdine 5th January 2002

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Last Translate & Update: 2002/01/25 By SAKI