FS2000 PATCH README(PATCH.TXT)


Microsoft(r) Flight Simulator 2000 Patch Readme
1999年12月
(c) 1999 Microsoft Corporation

Flight Simulator 2000 Update
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10月のFS2000(以降FS2000と略)のリリース以降、世界中のユーザーがFS2000に与
えた好意ある反応をマイクロソフト社(以降MSと略)は大いなる喜びとしていま
す。 当社のすべての主要な新しい製品のリリース時と同様に、開発チームはフ
ライトシミュレータに関連するニュースグループ、Web サイト、フォーラムを通じ、
FSユーザーがこの製品に関してどの様に感じているかをモニターしてきました。

これらのソース及び多くの熱狂的なフライトシミュレータファンから頂いた電子
メールから、我々はプライオリティに基いて改善する必要があるいくつか重要な
問題が提起されてきたと考えています。

この重要な課題に対して我々はこのアップデートが提供出来る事を嬉しく思いま
す。今回のアップデートはFS2000及びFS2000 Professional版の双方に対応して
おります。 

ダウンロードするために2つのファイルがありますが、その内のいずれか一つが
必要なだけです。一つのファイル(Standard_Patch_RC4.exe)はFS2000用のもので
あり、もう一つ(Pro_Patch_RC4.exe)はFS2000 Professional版用のものです。 

注意:もしあなたが意図せずにFS2000標準版にPro版のパッチをインストールし
た場合、セスナ182RG用のゲージファイルでセスナ182Sのゲージファイルが上書
きされます。これは標準版とPro版でファイル名が重複していることによるもの
です。 もし誤ってPro版のパッチをインストールした場合、もう一度標準版のパ
ッチをインストールして下さい。 


以下はアップデートに何が含められるかについての詳細です。是非お読み下さ
い! 


◎システムパフォーマンスについて

このアップデートには、特に旋回時のシミュレーションの滑らかさを改善する複
数の変更点が含まれています。 
同様に、いくつかのグラフィックス機能上の選択を可能にする与える新しいスイ
ッチが盛込まれています。これらのスイッチをOFFにすることで、システムの全体
的なパフォーマンスが改善するかもしれません。 
これらのスイッチはコンフィギュレーション・ファイル(ファイル名 FS2000.CFG) 
でセットすることができます。 これらスイッチは両方ともデフォルトではONに
なっています。 
設定を変える場合はノートパッドのようなテキストエディタでFS2000.CFGファイ
ルを編集して下さい。 

これらの改良点は旋回時のゲージの描画と照明を最適化した事、及び、海岸線の
表現を最適化した事によって得られています。 

バイリニアフィルタリングスイッチはゲージの表示の質をコントロールします。
スイッチをOFFにすることでパフォーマンスが改善します。但し、それによって方
向指示器や姿勢指示器等の計器の旋回時の視認性が若干低下します。

[PANELS]
IMAGE_QUALITY=1
1の値でバイリニアフィルターがオンになり;0の値でOFFになります。 

コーストライン(海岸線)ポリゴンスイッチは海岸線の詳細さのレベルと正確さを
制御します。このスイッチをOFFにすることでフレームレートが改善します。し
かしそうすることで、海岸線の表現で詳細度が低下し、海岸線に近いオブジェク
トが正しい位置に表示されなくなります。

[MISCDATA]
USEPOLYCOASTDATA=1
1の値でコーストライン(海岸線)ポリゴンスイッチがオンになり;0の値でOFFに
なります。 


◎天候について

MS社のサーバーからの気象情報の収集方法を改善しました。これにより
REAL-WORLD ウェザー機能で特に気象台が1日24時間を報告しない地域での正確さ
がアップしています。これは特定地点の気象情報がダウンロードできない場合に、
その地域の気象を代替できる近隣地点の気象情報を使用するよう変更したことに
よるものです。
同様に、このアップデートでは正子午線の近くの気象台からの気象情報に関わる
問題も修正されています。これにより、ヨーロッパを飛行している場合に正確な
気象報告を受け取り、それをフライトシミュレータで適切に表示できるようにな
りました。 


◎機体ゲージについて:サードパーティ製機体の場合

このアップデートでは、以前のフライトシミュレータ用に作られたサードパーテ
ィー製機体用のパネルとゲージを使用した場合の問題点についても解決が図られ
ています。 
サードパーティ製計器でのエンジン回転数のスケール読み出しの不整合とフォン
トサイズの問題点が修正されています。 


◎機体ゲージについて:FS2000用の機体の場合

Learjetの姿勢指示器でいっそう明確なバンク角が表示されるようになりました。 
777のフライトディレクター上の水平バーは姿勢指示器の上端を越えないように
なりました。
King Airのゲージについても各種の改善が図られています。この改善点にはアナ
ログ高度計とデジタル高度計での表示が一致する事や、パネル上の自動操縦装置
の高度セレクターが自動操縦装置ダイアログ・ボックスの高度セレクターと一致
する事が含まれています。 
また、水平表示器( HSI )の上の逸脱表示針はフルスケールで動作する様に改
善されました。 
ターンコーディネータ付きの機体のついて、inclinometerボールは調整されてい
ない旋回を正確に表示するようになりました。 


◎機体の動作について

コンコルドの低速度域でのフライトダイナミクスが英国航空からフィードバック
に基づいて強化されました。
全ての機体で前車輪の取り回しの反応特性が改善され、タクシー時や離着陸時の
コントロールが容易になりました。 
自動操縦装置はいっそう正確にglideslope を追跡するように改善されています。 
アプローチで自動操縦装置を使用した場合の問題に関係して、自動操縦装置が切
られた後、スロットルがアイドル状態になるという問題点を修正しました。もし
アプローチで自動操縦装置を使っており、決定高度で自動操縦装置のスイッチを
切った場合、スロットルは手動でのアプローチが継続できるよう、そのままの位
置にセットされる様になりました。(対象 全機体)
Sopwith Camelの後にMooneyを選択した場合にプロペラ取り付け角が0度になると
いう問題点も解消しました。 
737,777,Learjetでエルロンとラダートリムが正確に働く様になりました。 


◎フライトプランナーについて

フライトプランナーでの空港やNAVAIDの表示をクリックすることで、名前、周波
数、滑走路名や長さ、その他のインフォメーションを表示することが出来るよう
になりました。この情報はマップビューのウィンドーでも同様に利用可能です。 
ナビゲーションログも印刷可能になりました。ナビゲーションログをプリントす
る場合はフライト プランナー ダイアログでプリントボタンをクリックして下さ
い。 
世界の異なる部分で2つのnavaidsが同じ名前を持っている場合があり、それによ
ってフライト計画でエラーを起こすがありましたが、ナビゲーションログで選択
されたルートの為の正しいnavaidが示されるよう修正されました。


◎その他の改善点

ILSバックコースが正しく働く様になりました。
FS98用に作成されたダイナミックシナリーのオブジェクトが正しく表示されない
という問題点が修正されました。
また、国際日付フォーマットでLogbookに登録することができる様になりました。 
滑走路エッジライトは照明付き滑走路を持つ空港でだけ現われる様に修正されて
います。 
政治的に問題のある若干の国名が変更されています。 
新しいシナリーエリアをscenery.cfgファイルに追加によって、flatteningスイ
ッチの項目が削除される事がないよう修正されています。 
ILS/LOCにロックされた後は、 EFISは"lock to VOR" にロックされるようになり
ました。この修正前はダイアログボックスでは周波数の変更が反映されませんで
した。
エンジンコントロール設定が機体/エンジンダイアログ・ボックスの使用の後に
クリアされることがないよう修正されました。 
シナリーライブラリキャッシュに999以上の増加分を入ることができるようにな
りました。 

◎両バージョン共通の変更されたファイル
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eula.txt
.\gauges\737-400.gau
.\gauges\Boeing777-300.gau
.\gauges\Cessna.gau
.\gauges\Cessna182rg.gau
.\gauges\Concorde.gau
.\gauges\Extra-300.gau
.\gauges\Lear_45.gau
.\gauges\Bell_206B.gau
.\modules\FACILITIES.DLL
.\modules\FE.DLL
.\modules\FLIGHT.DLL
.\modules\G3D.DLL
.\modules\MAIN.DLL
.\modules\PANELS.DLL
.\modules\TERRAIN.DLL
.\modules\Weather.DLL
.\scenedb\afdfiles\scenery\japanafd.bgl
.\weather\ICAO Name.CFG
.\weather\ICAO Tin.bin
.\sim\SIM1.sim
.\aircraft\concorde\Concorde.air


◎プロフェッショナル版で変更されたファイル
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.\gauges\Kingair.gau
.\gauges\Mooney_Bravo.gau
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_akibahahara_main.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_akibahahara_main_lm.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_akibahara_wires.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\lDM_tokyo_akibahara_wires_lm.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_nec_2.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_nec_2_lm.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_takashima.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_takashima_lm.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_tbscenter_Main.bmp
.\scenedb\cities\Tokyo\texture\LDM_tokyo_tbscenter_Main_lm.bmp


◎終わりに

我々はこのパッチが全てユーザーの特定の問題を満足する事ができなかった点は
理解しております。例えば、機体の影を表示する為や以前のバージョンで使用さ
れたランディングライトを使用出来るようにする為にFS2000のシナリーシステム
のオーバーホールを行う事はできませんでした。
それらの変更はこのアップデートの範囲を超えたものになります。
これらのタイプのグラフィカルエンジンに対する変更はフライトシミュレータの
次のリリースに取り入れられるであろうと思われます。 

我々は引き続きニューズグループ、フォーラムと Web サイトをモニターして、
フライトシミュレータからあなたが最も多くのものを引き出されるをお手伝いす
るため、今後共各種の情報を公表し続ける所存です。 新しい情報がないかこの公
式のマイクロソフト・フライトシミュレータWebサイト
(www.Microsoft.com/games/fs2000)を定期的にチェックされるようお勧めしま
す。 

もしフライトシミュレータのためのアドオンプロダクトの開発されていたり、機
体コンフィギュレーション・ファイルの編集、フライトプランファイルの作成、
新しいアドベンチャーの作成といったフライトシミュレータのカスタマイズをお
望みの場合、ソフトウェアデベロッパーキット(SDK)と各種の参考資料が間もな
く発表されますので、このWebサイトをご注目下さい。



Happy Flying!
フライトシミュレータチーム