PJA訓練日記(第六教程−慣熟訓練)
下地島ファルコン訓練合格者を対象とした下地島〜熊本の慣熟飛行です。
PJAでは定期便ADVでNavDashの使用を前提に考えていますので、この
使用方法に習熟すること。また、正規のSID、STAR、フライトプランに
基づく飛行を行うことを目的としています。
飛行区間は 熊本−下地島 、下地島−熊本で、NavDashの機能を理解する
為に片道をOwn Navigation によって飛行する事が奨励されています。
このNavDashは非常に優れた航法支援ソフトで、世界のFSフライヤーの
Must have(必携)になっており、作者いーちゃんさんのHPには世界の
色々な空港のデータが用意されています。
個人的な経験談ですが、実際のA310やB777、B747-400でのFMSの表示や
ナビゲーションディスプレイの表示はこのNavDashとほぼ同じです。
つまり、NavDashの表示が読めれば、コクピットの計器が読めることに
なります。
デフォルトのFSでは、今までこの機能がなく、第三世代の旅客機のコク
ピットが実現できていませんでした。
1998年12月18日
1998年12月17日
1998年12月18日
遅れておりました慣熟訓練報告です。
漸く完了しました。フ〜。
[熊本〜下地島フライト]
フライトタイム 1時間48分
フライトレベル FL380
巡航速度 0.78
搭載燃料 60%
消費燃料 29%
航法 NavDash+手動操縦
天候 風・雲自動生成
視界 20nm
コースは
SIDがYATUSIRO 1、STARがOR DME ILS(35)
WAYPOINTは以下の通りです。
HKC KAGOSHIMA
YKE YAKUSHIMA
TKE TOKUNOSHIMA
YRE YORON
KXC KUMEJIMA
SJE SHIMOJISHIMA
手動とはいうものの、航法にはNAVDASHを使い。APを手動設定してた
だけなので、結局NAVDASH頼りになってしまいました。
航法をもう一度勉強しなおした方が良いかもしれません。
1998年12月17日
遅れておりました慣熟訓練報告です。
まだ、片道だけです。フ〜。
[下地島〜熊本フライト]
フライトタイム 1時間47分
フライトレベル FL390
巡航速度 0.80
搭載燃料 50%
消費燃料 45%
航法 NavDash
天候 風・雲自動生成
視界 12nm
コースは
SIDがANNIE 1、STARがTAKASE E ILS
WAYPOINTは以下の通りです。
KXC KUMEJIMA
YRE YORON
TKE TOKUNOSHIMA
ALC AMAMI
YKE YAKUSHIMA
KBE KOKUBU (KAGOSHIMA)
大回りしたので、時間がかかっています。
なぜか、時計が狂っていたような気も少しするのですが...。
NAVDASHはとってもらくちんでいいですね。
その分、着陸になると、緊張します。
AP外し忘れてるととんでもないことにも。(操縦が効かない!!!)