日本 Terrain シーナリ作成キット : Ver 1.3

はじめに

FS2000/FS2002 では、Terrain シーナリが使用できるようになっています。 このシーナリは、メッシュ状の標高データを用いて地表面を正確に描画する というもので、山岳や島などの起伏を非常にリアルに再現することができます。

しかし、FS2000/FS2002 のデフォルトの Terrain シーナリは、 1km メッシュの標高データを使っている(と思われる)ので、 地表面の作りがおおざっぱです。特に富士山の形状が 最悪で、幻滅したかたも多いでしょう。

Microsoft から公開されている Terrain SDK を使うと、Terrain シーナリを 自作することができます。

本キットは、Terrain SDK と国土地理院の数値地図 50m メッシュ(標高)を使って、 日本全国の詳細シーナリ(これを日本 Terrain シーナリを呼ぶことにします) を生成するためのキットです。 これにより、非常に精細なシーナリを楽しむことができるようになります。


本キットに入っているもの


準備

まず、いくつか入手しなければならないものがあります。

数値地図

本キットでは、国土地理院が発行する数値地図 50mメッシュ(標高)を使用します。 これは、CD-ROM で販売されていて、日本T〜Vまであります。各7,500円です。 全国有名書店、日本地図センターで入手できます。ちなみに、 私は LAOX ザ・コンピュータ館で入手しました。

詳細は国土地理院のCD-ROM版数値地図についてのページを参照してください。

Terrain SDK

数値地図をシーナリに変換するためのドキュメントとツールのセットです。 こちら から入手してください。Developer's Desk → FS2000 SDK → The Terrain SDK にあります。

SDK に含まれる resample.exe, tmfcompress.exe, tmf2bgl.exe ファイルを、 jterrain.exe、mem2bgl.exe と同じフォルダにおくか、PATH の通ったディレクトリに置 いてください。


シーナリを生成する

数値地図の CD-ROM をドライブにセットし、 jterrain.exe をダブルクリックして実行してください。

データのフォルダ名を聞いてきますので、キーボードから入力し、Enter キーを 押してください。CD-ROM のドライブ名が D: なら、'D:\data' と入力します。

これで、シーナリの生成が始まります。文字が大量に流れていくと思いますが、 内容は気にしなくて結構です。完了まで数十分かかりますので、しばらく 待ってください。

なお、CD-ROM から直接データを生成すると時間がかかるので、HDD に余裕があれば、 全部のデータを HDD にコピーしてから作業すると良いかもしれません。 このとき、複数の CD-ROM (日本I/II/III)を同時に処理したい場合は、 いったんデータをすべて同じディレクトリにコピーしておくと、 一回で全て処理できます。

処理が完了すると、このフォルダに BGL ファイルができています。

シーナリの解像度を変えたい場合

デフォルトでは、各データの解像度は、約 150m になっています。 これは、シーナリのサイズ、描画速度、画質のバランスが取れるちょうど 良い値だと思いますが、マシンパワーが十分ある場合にはもう少し 解像度を上げることが可能です。

解像度を変えたい場合は、"jterrain.exe 9" などのように、引数に LOD 値 を指定してください。LOD は Level of Detail の略で、以下の値が使用 できます。

7 以下の値や 11 以上の値も一応指定できますが、7 以下では正しくシーナリが 生成されません。また、11 以上にしても元のデータが解像度 50m しかありません ので意味はありません。

なお、FS2000 は Terrain シーナリの扱いがあまりよくないので、 マシンパワーがあっても LOD = 9, 10 はツライと思います。 FS2002 ではかなりマトモになっています。

富士山シーナリの生成

富士山近辺のみの詳細なシーナリを生成するためのプログラムを添付しています。 日本IIのCD-ROM をセットし、fuji.exe を実行して指示に従ってください。 fuji.bgl ファイルが生成されます。このシーナリは、約 30m (LOD=10)の 解像度となります。

シーナリをインストールする

シーナリをインストールするフォルダを作り、さらにこの中に scenery と texture というフォルダを作ります。生成された BGL ファイルを全て scenery フォルダに入れてください。

FS2000/FS2002 を起動し、シーナリライブラリに先程作成したフォルダを指定 してください。

これで、シーナリが表示されるはずです。


注意事項

日本 Terrain シーナリを利用するには、最低でも 128MByte のメモリが必要です。これ以下の場合は、スワップが大量に発生してしまうので 実用に耐えません。

ちなみに、作者は 512MByte メモリを積んでいます。


制限事項

本キットは無保証です。 動作検証はあまりしていませんので、何が起こっても私は一切関知しません。

本キットの再配布は自由ですが、public domain ではありません。著作権は 村上卓弥が保持しています。

なお、生成された BGL ファイルを再配布したい場合は 国土地理院の許可が必要になります。問い合わせ先は、CD-ROM 内の ドキュメントに書いてあります。私に問い合わせないように。


バージョン履歴


村上 卓弥 - tmurakam@mtd.biglobe.ne.jp
WebSite : http://flightinfo.ens.ne.jp/tmurakam/