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MlutiPlay Flight - ATC -

PAR アプローチ関連情報

このページはBBSに投稿頂いたPAR情報があまりに貴重だったので、別に掲載しました。
XZLさんからのPARデータとGATさんからのPAR用語解説があります。

Precision Approach Rader とは…

実際の用語解説は別のサイトや文献にお譲りして、ここではFSに限った説明をします。

PARでは管制官がパイロットと1対1で着陸進入の角度や速度、高度を指示してくれます。
パイロットはその指示に従って飛んでいけば滑走路へきちんと誘導してくれる訳です。
とてもわかりにくい例を挙げると、誰かに背中を掻いてもらう時のようなものです。
「もうちょい右、気持ち上…、そこそこ!」これがファイナルコントローラーの指示で、貴方は言われるがままに右や左、強さを加減すればいいんです。
勿論言葉は英語ですが、下記解説をご覧になれば分かるように比較的簡単です。

このPARには
MOPAR というフリーソフトを使います。FSのマルチとは別に管制官側がサーバソフトMOPAR Quad Radar V1.5 を起動させ、IPアドレスをパイロットに伝えます。
パイロット側はクライアントソフトMOPAR Transponder V1.5 を起動させた後に、管制官側サーバソフトに接続します。

濃霧の中、ILSのない滑走路へPAR誘導を受けながら着陸を試みるのは簡単ではないけれど、PAPIが見えた時の嬉しさは格別ですよ^^

XZLさんより国内用PARデータ

Approaches.iniに張り付けてください(提供:XZLさん)

PARデータを表示 >>


GATさんからPAR用語の解説

on glidepath (オングライドパス)
> グライドパスは適正です

on course (オンコース)
> コースは適正です

right/left of course (ライト/レフトオブコース)
> (貴機が)コースより右/左にあります

above/bellow glidepath (アバーブ/ビローグライドパス)
> (貴機が)コースより上/下にあります

going right/left of course (ゴーイング ライト/レフトオブコース)
> コースの右/左にずれつつあります

going above/bellow glidepath (ゴーイング アバーブ/ビローグライドパス)
> グライドパスの上/下にずれつつあります

adjust rate of descend (アジャスト レート オブ ディセンド)
> 降下率を修正してください

resume nomal rate of descend (リジューム ノーマル レート オブ ディセンド)
> 降下率を正常に戻してください

coming up glidepath (カミング アップ グライドパス)
> グライドパスに近づいています

perform landing check (パフォーム ランディング チェック)
> 着陸のチェックを行ってください

check gear down (チェック ギア ダウン)
> ギアダウンを確認してください

slightly (スライトリー)  > やや、少し

well (ウェル)  > とても、非常に

slowly (スローリー)  > ゆっくりと

quickly (クイックリー) > 急いで

nicely (ナイスリー)  > 良好です

以上が主な用語です。


では暴れ馬の“GAT01”をPARで入間のRWY17に降ろして見ましょう!!

青文字=管制官 赤文字=パイロット


“Feeder”
If transmissions break 1 minute in the pattern, 5 seconds on final, attempt contact TOWER, if unable execute TACAN number 1 approach.

もし場周経路で1分、ファイナルで5秒交信が途絶えたら、タワーとコンタクトを試してください。それも不可能なら、TACAN No1アプローチを行ってください。

GAT01 fly heading 200, descend 1,500.
方位200度、1500フィートまで降下してください。

GAT01 contact final controller on this frequency.
ファイナルコントローラーとこの周波数で交信してください。

IRUMA final controller GAT01 heading 200, 1,500.
入間ファイナルコントローラー、GAT01方位200、高度1,500。

GAT01 this is IRUMA final controller, this will be a PAR approach to RWY 17, guidance limit 100 feets.
GAT01 こちらは入間ファイナルコントローラーです。RWY17へのPARアプローチを開始します。誘導限界高度は100フィートです。

Do not acknowledge for further transmissions.
こちらの送信に対して応答不要です。

wind 170 at 10, heading 181.
風は170/10です。機首方位を181度にしてください。

approaching glidepath, begin descend.
グライドパスに接近しています。降下を開始してください。

8 miles from touch down, initian rate of descend.
着地点まで8マイル、最初の降下率はグライドパスに適正です。

coming up course nicely.
コースに良好に近づいています。

turn right heading 165, approaching course, gear should be down.
165度に右旋回。コースに接近中です、ギアを下ろしてください。

GAT01gear down lock.
ギアをロックしました。

4 miles from touch down heading 175, on course on glidepath.
着地点まで4マイル、機首方位175度。コース、グライドパスは適正です。

3 miles from touch down, cleared to land, wind 180/6.
着地点まで3マイル、着陸許可します。風は180/6.

heading 177 very slightly left. 1mile from touch down.
機首177度、少し左旋回してください。着地点まで1マイル。

guidance limit, take over visually, if not RWY insight, execute missed approach.
誘導限界高度に達しました。目視により着陸してください。もしRWYが見えなかったら、着陸復行してください。

over threshold, after landing contact TOWER CH-1.
スレッシュホールド上です。着陸後CH-1でタワーとコンタクトしてください。


こんな感じですね。
時間的には普通にILSで着陸するのと同じぐらいかな。
それでコントローラーの一方送信です。
航空機側が答えるのは、ギアダウン、ランウェイインサイトぐらいでしょうかね。

 

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