Level-D 767 FAQ Page2
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掲示板で有用と思われる情報を抜粋させていただいたり、自分で調べてわかったこと、教えていただいたことなどを書いていきます。
時間がなかなか取れず確認不足のところもあります。
やってみてできなかったり、なにか発見をされた場合はぜひ掲示板に書きこみをお願いいたします。
ここではいろいろな情報について書かれていますが、これらをお試しいただく場合はすべて自己責任の上でお願いいたします。
お試しになった結果どのような不具合や不利益が生じたとしても情報提供をいただいた方および私(このサイトの管理人)はいっさいの責任を負わないものとします。
了解いただいた方のみご覧下さい。
掲示板に情報をいただいたみなさん、ありがとうございます。
5.フライトプラン、SID、STARの作り方
●FSNav を使ってフライトプランを作成し FS2004
および Level-D 767 に読みこませる方法
Level-D 767 でフライトプランを作成することはとっても大変です。また
FS2004 の ATC 機能を使用したい場合は FS2004
にもフライトプランを読みこませる必要があります。
そこで FSNav を使ってフライトプランを作成し、FS2004
と Level-D 767 に読みこませる方法を説明します。
●FSNav で作成したフライトプランから Level-D
767 の SID / STAR を作成する方法
FSNav で SID/STAR を作成して Level-D 767
の SID/STAR として登録する方法を説明します。
私のところでは FSNav で SID/STAR ファイルを作ろうとするとエラーがでてしまったのでフライトプランとして作成し
Level-D 767 に読みこませた後、Level-D 767
の SID/STAR として登録する方法をとっています。
●自分で作った SID / STAR などのデータが間違っていないか
apt ファイルの文法チェック方法
自分で作った SID / STAR などのデータファイル
「xxx.apt ファイル」 が文法的に間違っていないかをチェックするには以下のページをご利用下さい。
このページは全世界の最新の FMC データを提供されている
NAVDATA-Service さんのサイトです。
http://validator.navdata.at/
このページを開いて自分の作った xxx.apt ファイルを選択し
「Start Validation」 ボタンを押します。
問題が無い場合は以下が表示されます。
NAVData - Service XML schema validator
(c) May 2005 - Richard Stefan
http://www.navdata.at
Your requested APT-File: xxxx.apt
The File is checked and validated successfully!
●自分で作った SID / STAR などのデータチェックその2
こちらのページでは apt ファイルに加えて proceduresDB.xml
ファイルのチェックも行うことができます。
どうぞご活用下さい。
http://apps.gotdotnet.com/xmltools/xsdvalidator/Default.aspx
● SID / STAR などのデータを作る際に便利な
「地点設定」 を活用しよう
● SID を指定したが EHSI の表示では線がとぎれていることの原因と対策
SID を設定していますが線が滑走路の延長線上にありません。
成田空港 R34L 銚子 2 出発です。これは何が原因だと思われますか?
FMC での設定の順番に原因があります。
成田 34L を例にして,出発・到着空港を入力して
DEP/ARR で SID を選択する時に次の順で進めて下さい
より実際の操作に即した方法を 「6.実際の運用に即した操作方法、楽しみ方」
に紹介していますので、そちらをご覧下さいね。
6.実際の運用に即した操作方法、楽しみ方
● FMC CDU の設定手順
CDU の順序は以下のように進めます。
とにかく R6 を押して行くことにより抜けがなくなります。
CDU は必ず PF、PNF の相互の確認後に EXECUTE
を押すこと。これ大事。
●那覇空港からの離陸
那覇の RWY18 からの離陸では SID は CONEY
ONE DEP で PACIFIC TRANSITION となります。
RWY36 使用時は NAHA NORTH 2 になります。
RWY18 から離陸しますと通常は KADENA RAPCON
により DIRECT ADDAN、JOIN PACIFIC TRANSITION
と指示されます。
CONEY ONE DEPARTURE には、AVLAS、TOPAT、ADDAN、CHERY、PACIFIC
TRANSITION があります。
PACIFIC-Tr は CHINEN TWO DEPARTURE の CHART
に掲載されています。
●鹿児島空港へのアプローチ
鹿児島の ARRIVAL では現在 RWY34 では RNAV
ARRIVAL の KIHOKU RNAV ARRIVAL で 16 への場合は HAYAT N&S ARRIVAL から
VORCME-C を使用します。
RWY16 時には RADAR VECTOR で LEFT DOWNWIND
に VECTOR されます。
空港を視認した時点で VISUAL APPROACH となり対地
1500FT (2400FT MSL)で 2.0NM の DOWNWIND
に入ります。
VISUAL の場合は FLAP5 で DOWNWIND に入り、RWY
END の ABEAM で GEAR DOWN ,FLAPS20 となり
35 秒後に FLAP25(OR 30)で BASE TURN の開始となります。
やはり VISUAL APPROACH が難しくもありますが、一番醍醐味のあるアプローチです。
●ビジュアルアプローチの難しい空港 参考にどうぞ
国内のVISUALアプローチで難しい空港は
●羽田空港へのビジュアルアプローチ VOR DME
C 16
ラインパイロットさんからの助言 ( ありがとうございます
m(_ _)m )
羽田の VORDME-C については KWE までに LANDING
CONFIGURATION を整えて、1500FT にしておき
KWE から 700FT/MIN で降下を開始。
BANK を 10 度で BASE TURN(TRK247)。
あとは RWY を見て FINAL TURN を開始する。
MDA は 1000FT なので VIS が悪いときにはそこまで降りて、降下のポイントを遅らせます。
このサイトのBBSにとても参考になる書き込みをいただきました。
書き込みしていただきましたみなさんありがとうございます
(^O^)/
なお、羽田空港 VOR DME C 16 ビジュアルアプローチに関すること以外の部分は私の方で勝手に省略させていただきました。
ご了承くださいませ。
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投稿者:POP 投稿日:2005/07/04(Mon) 01:01
No.321
今、RJTTのVORDME-Cのビジュアルランディングに挑戦しています。
サイトにも詳しく出ていますが難しいですね。
特にKWEを過ぎてからライトターンしてランウェイにあわせるのがうまくいきませんでした。
omiさんの説明ではランウェイを見ながらとありますが、ターン中は2D、3Dパネルで死角に入ってランウェイが見られないのでNDとあとは勘で合わせています。
omiさんはどんな風にランウェイに合わせるようにしていますか。
アドバイスをいただけると有難いです。
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Re: 無題 Missi - 2005/07/04(Mon) 03:13 No.322
私は「16Lターン」と勝手に名づけてますが、自分なりにある程度の指針を立てて曲がるようにしています。
一部AP頼りで、それと辿るコースがかなり変で、本物のPさんにしてみれば「なんじゃこりゃ?」かもしれませんけど・・^^;
ポイントは単純で、KWEをHDG300、1500ft、150kt、fullフラップで通過する。
KWE上で曲がらず20秒ほど待つ。
KWEから20秒ほど経った所でHDG157へターン開始。
バンク角は最初は20度。
同時にVS-500で降ろし始める。
船の科学館の対岸に差し掛かるあたりでバンク25度。
そのままキープさせておけば誤差修正可能な範囲内に収まるようにランウェイと対面する(はず・・)ので、その辺りでAP/ATをOFFってあとは自力で・・
実際のところあまり外を見ておりません^^;
という感じでしょうか・・ちなみに関東フォトシーナリーを
使用しております。
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Re: 無題 ナパすけ - 2005/07/04(Mon) 03:51
No.323
私もRJTTのVORDME-Cは大好きなので私なりの方法を参考までに紹介させてください。
まずはKWEのRADIAL300°のコースに乗ります。
そしてkWEを高度1000〜1500(天候や視界によります)、速度は140〜150で通過し、そのままKWEの1mile先まで行きます。
ちょっと直線距離かせぎすぎですかw?
そこからバンク角20°〜25°、降下率500〜700で左旋回しているとほぼ正面に滑走路が見えてきます。
そこからは操縦桿を上下左右に細かく動かし「何が何でも着陸させてやる」と気合で着陸させますw
あと私はエアロシムの羽田空港が入っていますので、建物やライトも参考にしながら旋回を行っています。
もしPOPさんが何も羽田空港にアドオンを入れてないのでしたら、何かアドオンをいれることによってもだいぶ楽になると思いますよ。
ちなみにhttp://www.flightlevel350.com/index.phpのサイトで旅客機のさまざまなシーンを見ることができます。
キーワードをlandingやcrosswindで検索するとさまざまな着陸シーンが出てきます。
私はこれを見て着陸に対する価値観が変わりました!
けっこう荒っぽくても気合で着陸させればいいんだなとw
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Re: 無題 POP - 2005/07/04(Mon) 10:55 No.326
アドバイス有難うございます。(^^♪
KWEですぐにターンぜずに少し待つのがポイントですね。
確かにすぐにターンすると滑走路がすぐに目の前になり修正する時間がないです。
実際のPさんはどのようにしているか興味があります。
以前、実際に城南島に行って着陸を見たことがありますが、頭上をフルフラップ、ギアを出して降下しくシーンは凄い迫力でした。
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Re: 無題 Missi - 2005/07/04(Mon) 13:46 No.328
多分、実機ではKWE上で早々と曲がり始める場合もあるとは思いますが、多分これ航空会社によってに違うような気がするんですよね・・・
以前、船の科学館へ出かけた折に科学館の上のレストランでメシ食いながら観察していて気づいたこと述べますと、
ググルmapに予想のコース書き込んでみました。赤がA300で水色がANA777です。
クリックで拡大 ↓
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Re: 無題 ナパすけ - 2005/07/05(Tue) 18:12
No.330
■KWE通過後のコースについて■
実機の747−400の機長さんのホームページを参照したところ、KWE通過後小回りするか大回りするかはどうやら先行機や後続機との間隔によって決めているようです。
例えば、後続機との間隔があまりない場合などは小回りしてさっさと着陸してしまうようです。
逆に先行機との間隔があまりないときは大回りして時間をかせぐといった具合でしょうか。
またこれも聞いた話ですが、実機でのサーリングアプローチは五感をフルに働かせて行えるのであまり難易度は高くないそうです。
私もこれからFSで、KWE通過後さまざまなパターンでRWY16Lに着陸できるように練習しますw
ちなみに私はいつも、JONANを170kt/2000FT/flaps20で通過後、APとATをoff、Geardown、flaps25でそこから着陸までは完全に手動で行っています。
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Re: 無題 B767381 - 2005/07/15(Fri) 00:03
No.356
VORDME-Cについてですが、ライン運航での話しをします。
まず、JONANを180KTで通過しなければなりません。これは管制官が各航空機の管制間隔を保つためにチャートに書いてあります。よってFLAP5のコンフィグでいいでしょう。ちなみに2000FTでレベルオフしていて250KTの場合にはJONANから6NM手前でSPDをしぼり始めるとちょうとJONANを180KTで通過できます。通過高度は2000FT以上であれば問題ないのですが、あまり高い高度だとMORIYA
DEPARTUREの飛行機とのセパレーションが問題になります。3000以下くらいは必要です。
JONAN通過後はVREF30+40までしぼっていいです。視程が良ければ1500FTでレベルオフしても構いませんが、視程が10KM以下であれば1000FTまで降ろさないと滑走路は見えません。
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